nina's 私らしく、親子ライフ
別冊sasakichie.com / nina's blog / nina's[ニナーズ]

はじめてのおでかけシリーズ

子連れ旅4コマ-50(はじめてのおでかけシリーズ)

子連れでいろんなところへ行ってる4コマ更新してますが、
そうは言っても最初は
赤ん坊を外に連れ出すだけでも
必死だった

というネタをたまに更新してます。

今日はそんな

”はじめてのおでかけシリーズ”


この漫画の続きです。



manga50





出産したとき住んでた家は、玄関の前がじゃり道。
実際ベビーカー押して出るまでそれがこういうことに
なるなんて全く考えもしませんでした

それにしても断固として布団で寝ない!
意地でもベビーカーで泣く!
24時間抱っこじゃないとイヤ!

何もかも思った通りにいかない!!
な子どもに精神的にも肉体的にも
やられていた時期でした



子連れ旅4コマ-27



manga-27



子連れ旅第一歩シリーズ。
生後1ヶ月過ぎからお散歩にチャレンジ。

”赤ん坊がベビーカーに乗ると泣く” 

なんて概念全くなかったから焦る。

だって
悠々自適にベビーカーに
赤ちゃんのせて歩いてる人しか
見たことなかったもん!!

でも考えてみたら抱っこじゃないと
泣く子だったから
ベビーカーだって嫌だよね

そしてベビーカーで泣かない赤ちゃんだから
ベビーカーでお散歩できるんだよね


なるほど、街で見たママ達は
そこをクリアした人たちだったってことか


と、初めて気付いた。




 

子連れ旅4コマ-26

manga-26




24時間抱っこじゃないとギャン泣きだったし、
”子連れ旅””子連れおでかけ”の第一歩は
かなりナーバスというか
もうどっからどうしていいのか全くわかりませんでした

約10年前、今となっては嘘みたいだけど
こんなネット中心の
生活じゃなかったんだよね。

今だったら”新生児 お散歩”とかで
検索しまくってただろうけど・・・

そんなんで思い通りいかずに
育児書にキレてたりもしょっちゅう


母親学級で知り合った友達と
「機嫌いいときなんて無いんだけど〜〜〜!」
とメールしあったのを思い出します。


ここから半径100メートル、500メートル、
1キロ、5キロ、車で、電車で、バスで、
新幹線で、飛行機で、、、


とすごろくのように行動範囲をひろげ、
現在に至るんだなあとしみじみ。


そんな最初の一歩のはじまりの話でした。


佐々木千絵

イラストレーター。趣味、子連れ海外旅行とビール。6歳と3歳の娘と日々格闘中。
http://www.sasakichie.com

カテゴリー別タイトル
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
ads by Glam

ADSPACE
kauli_skin